主にガンプラ中心ですが、たまに小さい頃から趣味でやってるアイスホッケー、インラインホッケーの日記になったりと、つまらないブログですが見てください。

トランスフォーマーDMKバンブルビー 完成その3

あっHGユニコーンガンダムのユニコーンモード、オークションに昨日出品しました。
1年ぶりなので大した金額は期待してませんが、落札者様が喜んでくれたら幸いです。
さて本題です。
ガンダムAEG&ジムⅢのアップに続き3連続更新。タカラトミーから発売の半完成品キットバンブルビーをアップします。これなんとフルABSキット!下手に触れないです。一応プライマー吹いてます。
ガンダムAEG&ジムⅢのアップ画像は前記事と前々記事にありますので見てちょんまげ。
このキットはレジン複製で使うシリコーンバリアーを使用したわざとに塗装の隠ぺい力を弱くする塗装表現で仕上げてます。
フレームはダークアイアン→シリコーンバリアー→ガンシルバー。
装甲はブラック→シリコーンバリアー→イエロー。黒いデコラインは新品の状態で塗装済みでしたが全て削ってマスキングで再塗装してます。両箇所ともに塗装後に金ブラシで叩いたり擦ったりして塗装を剥がしてます。
映画見た方は解ると思いますがこの顔が妙にかわいいんですよ。
P1010022.jpg
バトルマスク装着!印象がガラッと変わります。
P1010023.jpg
P1010024.jpgP1010025.jpg
P1010026.jpg
各箇所のアップ
P1010027.jpgP1010028.jpg
P1010029.jpg
あまり動かすと塗装が剥げるのでこれくらで
P1010030.jpg
リボルテックのオプティマスとツーショット
P1010033.jpg
最後におまけ。リベンジ見た人なら解るよね?冒頭のサムの家をめちゃくちゃにした後の一コマ
P1010032.jpg
長々とありがとうございました。前記事、前々記事のガンダムAEG&ジムⅢも見てね。
さてお次は久しぶりのオークション用のMGサンドロックでも作ります!



辛かった・・

あ~~~昨日は強烈な偏頭痛に耐えながら
バンブルビー終わりました。初の剥げチョロ塗装。ドライブラシは経験あるけど、この系統の汚しは初。
SH3I0169.jpgSH3I0170.jpgSH3I0171.jpg
携帯撮影の為、適当。ちゃんとした撮影は後日。
ABSの全塗装って怖っ・・・黒デコラインはマスキングで再塗装。アホみたいにシリコーンバリアー塗ってからマスキングしてしまいテープの着きが悪いのなんのって。俺ってバカ・・・。サイバトロンマークは全塗装なんで無くなってます。暇みて自作デカールで作ります。
さて今日は3ヶ月に1回の塗装ブースのお掃除。吸いが悪くなってきていい加減、嫁に臭い言われそうなんで。サフの粉溜まってるんだろうなぁ。

シリコーンバリアーこんなんでいいのかい?

ここ数年ブログやってますが昨日、拍手コメントってのがあることに気付いたTOSHIです。
いや~拍手コメントくれてた方々すんません。受信設定にしてなかったもんで昨日たまたま拍手の設定のカテゴリーを間違えて開いたらコメントがあることに気付いたんだよねぇ。今は受信出来るようにしたので大丈夫です。あまり変なとこいじって解らなくなったら嫌だったんで余計な設定は変えないようにしてるんですよね。
お話はバンブルビー。
フレームの塗装終わりました。
SH3I0165.jpgSH3I0166.jpg
シリコーンバリアーを使った結果こんな感じに
SH3I0167.jpgSH3I0168.jpg
一応剥げチョロは出来ましたが若干のやり過ぎた感が・・下地にダークアイアン→ガンクローム。下地色と本塗装色の差があまりないので実物見ないと差は解らないかも。それとキットの素材が全体的にABSの為、プラより若干柔いせいかあまり上手い事剥がれませんでした。これは推測ね。
ネットで調べると塗膜が厚いとダメらしい・・その勢もあるのかな?
明日から外装の塗装する予定!

出来は最高!

バンブルビー仮組みオワタ。
SH3I0161.jpgSH3I0164.jpg
バトルマスク装着
SH3I0163.jpg
出来は完璧です。でもかなり精神的にやられるキットだわ!オプティマスも買おうと思ったけど買う気無くなった。
で問題が塗装済みだった黒デコライン。表面処理するために削り落としました。この後、塗装時にシリコーンバリアを使うためマスキングが困難になること。下地→シリコーンバリア→黄色→マスキング→黒(デコライン)と塗装すると絶対に剥がれる事が目に見えてる。黄色の後にトップコート→マスキング→黒を塗装すれば良いのか?ん~~しかし下地が弱い状態だから同じ事か・・・。

バンブルビー始めました

バンブルビー始めたのは良いのだけど、噂通りの超難解キット・・・。とりあえずフレームまで組んでみたけど。
SH3I0143.jpgSH3I0144.jpg
ほんとに酷いね。ピンとダボ穴合わなかったり、パーツの大きさ違ったり。パーツえぐれるのは当たり前。
ガレキ作ってる方が楽かも。同じメーカーから出てるゾイドもこんな感じなのか?
このバンブルビーは目消し無しの素組で塗装重視でやるので。
トランスフォーマーのBD借りてきたのでそれみて細かい箇所の色の検証したいと思うぅ。
プロフィール

トシTOSHI

Author:トシTOSHI
北海道の真ん中くらいに住んでます。
ガンプラ中心ですが、たまに小さい頃から趣味でやってる
アイスホッケー、インラインホッケーの記事にもなるかも・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
製作代行お受けします!!
製作代行もお受け致します。 詳しくはブログの記事に秘密コメントでメールアドレスを記載して ご連絡ください。 記載メールアドレスにお見積り等、直接ご連絡致します。
てづか プラモ クラブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる