主にガンプラ中心ですが、たまに小さい頃から趣味でやってるアイスホッケー、インラインホッケーの日記になったりと、つまらないブログですが見てください。

MGマラサイ撮影完了!とごめんね(ハート)

うんと~まず先日てづかでタカ8さんはじめ、みっこ君他ごめんなさいね(汗)
なんか少し待っててくれたみたいで・・・食材の買い出し行ったりホンダのお祭り行ってたら17時過ぎてしまって・・・結局てづか行けたの17時半過ぎでして。申し訳ないです。
多少ミーチング前にてづかに人来そうな時があるならマラサイ持っていこうと思います。
TPCメンバーの方々、なんかミーティングまで待ちきれないみたいで毎日のように誰かかんかてづかに来てるとか来てないとかと巷の噂で聞きましたよ。お店のミーティング終わっても二次会的な事がありそうな予感!あっ余計な事言った(笑)
で本題のMGマラサイです。今回で3回目になるシリコーンバリアによる剥げチョロウェザリング塗装です。その他汚し箇所はウェザリングマスターや画材パステル等を使ってウェザリング。
フェダーイン・ライフルで色々遊んじゃって枚数増えすぎた。いや~なんか気に入っちゃって(笑)画像沢山だけど気長にヨロシク!クリックで拡大ね!
P1010001 (2)
P1010002_20121009001458.jpg
P1010004 (2)P1010007 (2)P1010005 (2)
フェダーイン・ライフル
基部はMGガンダムVer2のジャンクを使いその他はプラ板と市販Dアップパーツの組み合わせでスクラッチ
P1010016 (2)P1010011 (2)
P1010013 (2)P1010012 (2)
P1010015 (2)P1010014 (2)
P1010001_20121009003315.jpgP1010021 (2)
P1010024 (2)
その他武器など
通常ライフルがフェダーイン・ライフルのお蔭でかなり物足りなく感じます
センサー付いてないけど今は付いてます。
P1010026_20121009004115.jpgP1010028_20121009004114.jpg
サーベル
P1010027_20121009004114.jpg
後は改修個所

スジ彫り追加と左右後部真ん中をタガネで深く彫りこんで0,5ミリプラ板入れてた。
バルカンは真鍮線に交換。Mボール追加とか
P1010003_20121009004113.jpgP1010004_20121009004113.jpg
胴体
スジ彫り、Mボール、プラ板追加、腹部には難易度高めの段落ちモールドも入れてみました。
P1010005_20121009004958.jpgP1010006_20121009004958.jpg
P1010008_20121009004957.jpgP1010007_20121009004957.jpg
腕部
ここは半丸プラ棒足したり、通常合わせ目個所にC面出ししてパネルラインにしたりフレーム見せしたり
P1010020_20121009005221.jpgP1010021_20121009005220.jpgP1010022_20121009005220.jpg
腰部
プラ板、スジ彫り中心ですね。説明だるくなってきたので画像だけ
P1010009_20121009005614.jpgP1010010_20121009005614.jpg
脚部
足の泥汚れはウェザリングマスターを水で溶かして筆塗してから濡れティッシュで擦ったりと。
P1010012_20121009005822.jpgP1010013_20121009005821.jpgP1010015_20121009005821.jpg
市販パーツ追加
P1010016_20121009005820.jpgP1010017_20121009005820.jpg
最後にシールドです。スジ彫りと市販パーツ追加
P1010025_20121009010512.jpgP1010024_20121009010511.jpg
マラサイも終わったんで久しぶりにオークションモデラーになります。本気な話、今月から小遣い減らされるんで・・・。まじですよ。「小遣い無いよ」って言う人には申し訳ないけど。子供が出来て嫁さんの収入がなくなったんで自然と床屋代もくれなくなりました(汗)結構気を使う時期で「床屋代くれ」とか言うにも言えないんすよ・・・。多分病院代もくれないかもね。これから全部小遣いから出す事になるかと。
善と悪コンペは皆さんみたいに拘ったりストーリーがあるものではなく申し訳ないけど普通に作りますんで。










MGマラサイ完成&第1回TPCミーティング決定

MGやっとマラサイ完成しました!気づけばアンクシャに続きまた一ヶ月。
最近一ヶ月に1体ペースになってきてる・・・。前なら2週間に1体ペースだったのに・・・・。
ウェザリング用具はかなりの種類使った。
SH3I0621.jpg
明日でも時間あったらてづかに見せびらかしに行きます。というかこれ店長からの宿題(笑)
そして宣伝広報のほとんどの皆さんはもう既に書かれてるんですが、すいません自分課長なのに(汗)
ということで
第1回TPCミーテイング
開催日
11月17日(土)
PM8時 てづか集合です!!

駐車場の関係で営業終わってからのミーテイングとなります

内容
・自己紹介
・マスター員&G店によるデモ工作や
 工具紹介
流れはまだ作ってないので
現場の状況で変動します
※製作途中のものなども持ってきても可!

参加費:¥500 マスター&Jr&Hi&レディース員は無料
Jr&JrHI員は
時間が時間なので保護者同意のもとのみ受け付けます


当日来れる
マスター員へ
※今使ってる工具など持参でお願いします

おいらが使ってる工具?ん~何持って行ったらいいんだべか?
角度計るやつ位かなぁ~タガネはほとんどの人持ってるし・・・。

あっそうそう全然関係ないんだけど誰かWAVE217のコンプレッサー欲しい人いない?
面積でかいキット作る時に使う予定だったんだけど使いそうもないんで・・
音は少しうるさいけどちゃんと動くしお安くしときますぜ!ここではTPCメンバー&知人限定ね!って周りはみんなコンプレッサーもってるか。
特に出来ればこれからエアブラシ始めようかなぁって思ってるTPCのビギナー員の方いかがですか?
エアブラシは自分で買ってね誰も居なかったらオークション出しちゃいます。では~ヨロ

も一つ連絡!これも大事!頼まれた訳じゃないけど自主的にご連絡、現在永山のタケウチモデルに作品預けてる、展示してもらっている方は作品の引き取りお願いします。取りに行くときは出来るだけ事前連絡してね急に来ても渡せない可能性があるので。
理由としては、まだ日時未定ですが11月吉日にタケウチモデルが移転する予定のためです。ご協力お願いしますね。

無くした~~~~!

俺も部品無くした~~~!顔の動力パイプ1個無くしたぜ~!ひゃっほ~い!空元気・・・。
パイプ軸をスプリングに変えたら飛んで行ったさ・・・。フローリングだから見つけやすいはずなんだけどな。
1個だけ市販動力パイプ変えました。ちょっと太さ違うけどね。30分程、探したけど見つからないもんですなぁ。頭の裏だし見えんからいっか(笑)
SH3I0620.jpg
一度組んでみた。明日から金ブラシやらカッター等でチッピングいたします。

はぁ~だるいなぁ

何故かてづかに行くとタカ8さんに良く会います(笑)今日というか昨日も会いました!
あっ自分もストーキングされてるのかな?(笑)
背中が痛い・・・同じパーツを3回繰り返し塗装してると飽きますなっ。
他の作りたい~~~!昨日今日と猫背です。
ってGEKI店長のメルカバの話聞いたらこんなの屁ですよ屁(笑)キャタピラ片方だけで100個以上あるとか・・・・・。
濃緑部分
塗装→シリコーンバリア→塗装→シリコーンバリア→塗装
下地
SH3I0612.jpg

下地2
SH3I0617.jpg

本塗装
SH3I0618.jpg
薄い緑も昨日同じ工程でやったんだけど関節の色と区別がつかない位、淡い色になったので実物見ないと解りませんよ。これ(笑)
塗装やり直し・・・。
SH3I0619.jpg
ね。明日も猫背だぜ!

ストーリーがある塗装

なんとか勉強して調べて直リンクバナー貼れました(汗)
特にないんですが今回下地の色をどうするか悩んでいて「赤、茶色系」にしたいなぁなんて思ってまして、
先日タケウチのTOMさんに相談したところこれなんてどう?と
SH3I0615.jpg
ガイアのオキサイドレッド。戦車とかで錆止めの塗装で使うものです。
でなんでこの色かというと今回ウェザリングする上でUCマラサイは大気圏に入る前は「赤系」っつうかオレンジだけど、じゃないすか、で残党兵が地上で緑に塗り替えたって設定でなのでってこれTOMさんが言ってたんですけどね(笑)で剥げチョロして見える下地はこの色に決めました。
そんで今回シリコ~ンバリアで剥げチョロします。レジン複製で使う離型剤です。
これはGEKI店長から教わった方法です。マシーネンで良く使われる方法みたいです。
SH3I0613.jpg
まず下地にしたい色塗って
SH3I0612.jpg
剥がしたい箇所にシリコ~ンバリアを筆塗り。
エアブラシで塗っちゃだめだよ~ウェザリングコンペのグフカスが一部、蜘蛛の巣になって俺失敗したから~(笑)
で本塗装してから金ブラシとかでランダムに叩いたりするとこうなります。
SH3I0614.jpg
まだ画像のは簡単にしか剥がしてませんが面白いよ!
なんで下地が茶色なん?て思うかもしれないけど、ZからUCまで年数経過してるんでなが~~い目で見てください。
プロフィール

トシTOSHI

Author:トシTOSHI
北海道の真ん中くらいに住んでます。
ガンプラ中心ですが、たまに小さい頃から趣味でやってる
アイスホッケー、インラインホッケーの記事にもなるかも・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
製作代行お受けします!!
製作代行もお受け致します。 詳しくはブログの記事に秘密コメントでメールアドレスを記載して ご連絡ください。 記載メールアドレスにお見積り等、直接ご連絡致します。
てづか プラモ クラブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる