主にガンプラ中心ですが、たまに小さい頃から趣味でやってるアイスホッケー、インラインホッケーの日記になったりと、つまらないブログですが見てください。

シリコーンバリアーこんなんでいいのかい?

ここ数年ブログやってますが昨日、拍手コメントってのがあることに気付いたTOSHIです。
いや~拍手コメントくれてた方々すんません。受信設定にしてなかったもんで昨日たまたま拍手の設定のカテゴリーを間違えて開いたらコメントがあることに気付いたんだよねぇ。今は受信出来るようにしたので大丈夫です。あまり変なとこいじって解らなくなったら嫌だったんで余計な設定は変えないようにしてるんですよね。
お話はバンブルビー。
フレームの塗装終わりました。
SH3I0165.jpgSH3I0166.jpg
シリコーンバリアーを使った結果こんな感じに
SH3I0167.jpgSH3I0168.jpg
一応剥げチョロは出来ましたが若干のやり過ぎた感が・・下地にダークアイアン→ガンクローム。下地色と本塗装色の差があまりないので実物見ないと差は解らないかも。それとキットの素材が全体的にABSの為、プラより若干柔いせいかあまり上手い事剥がれませんでした。これは推測ね。
ネットで調べると塗膜が厚いとダメらしい・・その勢もあるのかな?
明日から外装の塗装する予定!
スポンサーサイト
コメント
No title
おお!やってる
目立つには下地と表の色合いが反対で
あればあるほど目立つけど
フレームだからいいんじゃなぁーい
あとABSだと下地もはがれない??角とか
がんばってよーv-14
2011/10/16(日) 10:19 | URL | GEKI #-[ 編集]
GEKI店長へ
適当にやってまぁすABSなので麺棒で擦ってたらさらにぺろっと剥がれます邪道ですがマスキングテープで剥がしたりと本体がちょっと心配です
2011/10/16(日) 11:00 | URL | トシTOSHI #-[ 編集]
突然、失礼します。
ABSの塗装は、割れそうで怖いです。
ラッカー系塗料とエナメル塗料とサフェーサーは、つかえないでしょうか?
水性塗料で恐々やってます。
2011/10/24(月) 19:17 | URL | ひなた #qx6UTKxA[ 編集]
ひなたさんへ
始めまして。コメントありがとうございます塗装の割れでしょうかそれともパーツ割れでしょうか?ひなたさんが言ってます塗料は基本ABSには使えますパーツ割れであれば原因としてはスミ入れ時に使用するエナメルシンナーが原因と言われてます。僕のやり方ですが割れを防止するには基本スミ入れが終わるまでパーツを組まない事をオススメします。組んだままだとパーツ同士に負担が掛かった状態でエナメルシンナーが染み込みますので割れる確率が多くなると思われます。
塗料の割れや剥がれなど気になるのでしたら塗装する前にプライマーを塗ってはいかがでしょうか?プライマーは金属パーツに塗装する際に塗料の食いつきを良くする溶剤です。僕はクレオスのメタルプライマーを使用してます。金属パーツ用となってますが正しいのか解りませんが僕はたまにですがサフを吹く前にプラ素材やABS素材にも使用してます。気持ち程度だと思いますが一度お試し下さい
2011/10/24(月) 20:21 | URL | トシTOSHI #-[ 編集]
ありがとうございます。
早速試してみます。
2011/10/24(月) 22:25 | URL | ひなた #qx6UTKxA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トシTOSHI

Author:トシTOSHI
北海道の真ん中くらいに住んでます。
ガンプラ中心ですが、たまに小さい頃から趣味でやってる
アイスホッケー、インラインホッケーの記事にもなるかも・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
製作代行お受けします!!
製作代行もお受け致します。 詳しくはブログの記事に秘密コメントでメールアドレスを記載して ご連絡ください。 記載メールアドレスにお見積り等、直接ご連絡致します。
てづか プラモ クラブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる