主にガンプラ中心ですが、たまに小さい頃から趣味でやってるアイスホッケー、インラインホッケーの日記になったりと、つまらないブログですが見てください。

HGUC グフ・カスタム「ヴァイス・ローゼ」撮影完了

ホビーショップてづかで行われている「ウエザリングコンペ」用に製作したグフカスタム。
こちらは「ガンダムA」に連載されていた「ギレン暗殺計画」に登場したグフカスタムです。
通称「白い薔薇」とも言われています。
設定は
パイロットはランス・ガーフィールド
ジオン公国軍中佐。レオポルドのかつての教官であり、MS適正試験において彼を不合格にした張本人。 元はMSパイロットであったが、オデッサ戦で負傷し右腕を失ったために前線を外され、現在サイド3首都防衛大隊に所属しており第一中隊長、大隊長不在時の指揮官代理も務める。片腕でも操縦できるように操縦系統を改良した白いグフカスタム“ヴァイス・ローゼ”を愛機としており、片腕でも充分エースとして通用する程の腕前を持つ。総帥暗殺を目論む組織「ワルキューレ」に所属しており、組織内のコードネームは“フリスト”。
片腕でも超強いパイロットなんです。では画像どうぞ。画像クリックで拡大です。

塗装手順は下地を黒サフ→シリコーンバリアー→本塗装→チッピング&ウエザリング

工作内容は原作の画を参考に改修
頭部
モノアイスリット部は両サイドをプラ板で幅詰めしモノアイはHiQパーツのSPプレート+市販Hアイズ。
ブレードアンテナの接続部はパテで埋めました。
P1010004_20120311205830.jpgP1010005_20120311205829.jpgSH3I0320.jpg
P1010001_20120311205831.jpgP1010002_20120311205831.jpgP1010003_20120311205830.jpg
上半身の前側下部の腰に当たる部分の斜めに削りこんで、股関節の接続部を手前に2ミリ程ずらして「S字立ち」をより綺麗に出来る用に改修。
P1010006_20120311205828.jpgSH3I0321.jpg
動力パイプ
市販モビルパイプ&HiQパーツメッシュチューブに交換
P1010011_20120311210912.jpg
リアアーマー
原作を忠実に再現したかったので歯車状に成形しプラ板で形状変更。
P1010009_20120311210913.jpgSH3I0325.jpg
脚部
足のソール部分が薄く感じたので1ミリプラ板で底上げ
P1010012_20120311210912.jpgSH3I0319.jpg
ヒートサーベルカバー
これは自分が絶対製作したかった部分。0.5ミリプラ板からスクラッチ製作
脱着も可能です。
P1010013_20120311210911.jpgP1010015_20120311210910.jpgSH3I0332.jpg
ガトリング
先端は丸プラ棒と市販パーツから新規に作り直しました。
P1010016_20120311212917.jpgSH3I0324.jpg
三連ガトリング
ガトリング先端部分が一体成型だったので全て切り離し独立化し、確認しずらいですが中には市販バーニアでディテールアップしています。スコープは市販丸モールドの二重張りしHアイズ貼付け。
P1010017_20120311212916.jpg
シールド(無改造)
P1010018_20120311212914.jpg
デカール
ネットで拾った「白薔薇」と前面の「00」の画像を縮小して製作。
P1010007_20120311210913.jpg
アクション
P1010020_20120311214053.jpgP1010021_20120311214053.jpg
P1010024_20120311214052.jpgP1010026_20120311214052.jpg
全体
P1010019_20120311214258.jpg

超久しぶりのジオン系でした。ジオン系は滅多に製作しないのでプラモ関係の知人の皆様、僕のジオン系は、ある意味希少ですよ(笑)コンペなど無い限りほとんど作りませんから(笑)
ということでこれからホワイトデーのホッケーの女性陣にお返しする謎の物を製作します。
これはブログに載せませんのでご了承ください。それ終わったらGバウンサーでも作ります。








コメント
こんばんはw
TOSHIさんには珍しいジオン系。
かっこいいなあw

自分のは締め切りギリギリの14日夜に持ち込みますのでその時じっくりと見させてもらいますが、ミーティングでお話もじっくりと聞かせてくださいね(^o^)/
2012/03/12(月) 01:45 | URL | kobaruto #-[ 編集]
kobarutoさんへ
僕のジオン系は希少ですよ(笑)
kobarutoさんの作品もじっくり拝見させて頂きますね!(b^ー°)
2012/03/12(月) 15:20 | URL | トシTOSHI #-[ 編集]
はじめまして
はじめましてこんにちは!

グフカスタムは白いドラッツェの横に飾ってあったやつかな・・・?

そうだったら見たかもですw

タケウチモデルさんではヘビーアームズはじめダブルCJなど色々見させていただきましたw

ミーティングには日程次第ですが参加するつもりなのでそのときはよろしくお願いしますね^^

よろしければ相互リンクの方どうでしょうか・・・?^^
2012/03/12(月) 19:17 | URL | G-No #-[ 編集]
G-Noさんへ
ご訪問ありがとうございます。
おっしゃる通りでございますm(_ _)m
白いドラッツェの隣のグフカスです
タケウチの作品も拝見して頂きありがとうございます。
ミーティング参加予定ですかV(^-^)Vお会い出来るの楽しみにしていますm(_ _)m
それと交互リンクこちらからも宜しくお願いしますm(_ _)m
2012/03/12(月) 19:28 | URL | トシTOSHI #-[ 編集]
こんばんはw
見てきましたよー(^o^)/

細かい改修もですがスタイルがとてもいい!
汚しているのにやっぱりTOSHIカラーなんだよなあw
カッコよかったです。

でもせっかく写真撮ったのにボケボケでしたー(>_<)

今度改めて撮りますね(^^♪
2012/03/15(木) 22:35 | URL | kobaruto #-[ 編集]
kobarutoさんへ
作品拝見して頂けたんですねV(^-^)Vありがとうございますm(_ _)m
写真ぴんぼけしてたんですかぁ(笑)拝見して頂いただけありがたいですm(_ _)m
2012/03/15(木) 23:50 | URL | トシTOSHI #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トシTOSHI

Author:トシTOSHI
北海道の真ん中くらいに住んでます。
ガンプラ中心ですが、たまに小さい頃から趣味でやってる
アイスホッケー、インラインホッケーの記事にもなるかも・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
製作代行お受けします!!
製作代行もお受け致します。 詳しくはブログの記事に秘密コメントでメールアドレスを記載して ご連絡ください。 記載メールアドレスにお見積り等、直接ご連絡致します。
てづか プラモ クラブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる