主にガンプラ中心ですが、たまに小さい頃から趣味でやってるアイスホッケー、インラインホッケーの日記になったりと、つまらないブログですが見てください。

ストーリーがある塗装

なんとか勉強して調べて直リンクバナー貼れました(汗)
特にないんですが今回下地の色をどうするか悩んでいて「赤、茶色系」にしたいなぁなんて思ってまして、
先日タケウチのTOMさんに相談したところこれなんてどう?と
SH3I0615.jpg
ガイアのオキサイドレッド。戦車とかで錆止めの塗装で使うものです。
でなんでこの色かというと今回ウェザリングする上でUCマラサイは大気圏に入る前は「赤系」っつうかオレンジだけど、じゃないすか、で残党兵が地上で緑に塗り替えたって設定でなのでってこれTOMさんが言ってたんですけどね(笑)で剥げチョロして見える下地はこの色に決めました。
そんで今回シリコ~ンバリアで剥げチョロします。レジン複製で使う離型剤です。
これはGEKI店長から教わった方法です。マシーネンで良く使われる方法みたいです。
SH3I0613.jpg
まず下地にしたい色塗って
SH3I0612.jpg
剥がしたい箇所にシリコ~ンバリアを筆塗り。
エアブラシで塗っちゃだめだよ~ウェザリングコンペのグフカスが一部、蜘蛛の巣になって俺失敗したから~(笑)
で本塗装してから金ブラシとかでランダムに叩いたりするとこうなります。
SH3I0614.jpg
まだ画像のは簡単にしか剥がしてませんが面白いよ!
なんで下地が茶色なん?て思うかもしれないけど、ZからUCまで年数経過してるんでなが~~い目で見てください。
スポンサーサイト
コメント
No title
はじめまして、TPCビギナー員のリオンと申します。
遅くなりましたが、ご挨拶のお伺いいたしました。

よろしくお願いいたします。

それと、お子さんが誕生されるとの事でおめでとうございます。
私も3歳と1歳5ヶ月の子どもがいる環境でプラしてますww
2012/09/28(金) 21:55 | URL | リオン #-[ 編集]
リオンさんへ
はじめましてm(_ _)mご挨拶ありがとうございます。
自分はマスター員で上手くご指導出来るか不安ですが宜しくお願いしますねm(_ _)m
お子さんがいる環境でやってるんですか?いいなぁ( ̄○ ̄;)僕アパートなんで引き戸しか部屋に仕切りがないんですよ(^_^;)常に開けっ放しなんで不安です(^_^;)
2012/09/29(土) 08:30 | URL | トシTOSHI #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トシTOSHI

Author:トシTOSHI
北海道の真ん中くらいに住んでます。
ガンプラ中心ですが、たまに小さい頃から趣味でやってる
アイスホッケー、インラインホッケーの記事にもなるかも・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
製作代行お受けします!!
製作代行もお受け致します。 詳しくはブログの記事に秘密コメントでメールアドレスを記載して ご連絡ください。 記載メールアドレスにお見積り等、直接ご連絡致します。
てづか プラモ クラブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる